klovesyy’s blog  Find happiness in your life

元国際線客室乗務員のココロ覚え

元CAのオススメ☆ ダイエット&体内からの健康を目指して 驚異の力 !!【酪酸菌】




皆様こんにちは。
今日は、ダイエットや美容と健康にとてもオススメな、驚異の力を持つ酪酸菌】をご紹介します。

20代の頃は、少し食事を減らしたり抜いたり運動をしただけですぐに体重が落とせましたよね。ですが年齢と共に代謝も落ち、少し食事を抜いても、運動しても、痩せなくなったな~と感じる私です(泣)

そこで、ここ最近注目されている腸内フローラ(腸内細菌が種類ごとにグループを形成している様子が、お花畑(flora)のようにみえることから、腸内フローラと呼ばれています)の善玉菌で、“やせ菌”なるものを増やし、身体の内側から改善していこうと思い、菌の事を色々調べてみました。

まず、腸内細菌は大きく3つに分類されており、善玉菌悪玉菌、そしてどちらにも属さない日和見(ひよりみきん)がいます。
日和見菌は、腸内の善玉菌・悪玉菌の、優勢な方に同調(味方)して作用します。
皆様ご存知のビフィズス菌を始め、腸内には1000兆個を超える沢山の菌がいます。
その中の善玉菌、いわゆる“やせ菌”の一つ、酪酸菌】が驚異の力を持っていて、ものすごく良い働きをしているのです!

酪酸菌】は腸内細菌の一種で、お腹の中で活性化し、有機酸やビタミンなどを作りながら増殖を繰り返し、美容と健康の両面で活躍するプロバイオティクス原料です。
酪酸菌は芽胞と呼ばれる、酸・アルカリ・高温(80℃)など、生命体にダメージを与える環境でも自らを保護する強い外殻を持っています。
つまり酪酸菌は、胃酸を生きたまま通過して腸内で活動できる微生物なのです。
腸管内では、デンプンやアミノ酸を使い、様々な有益物質を作るのですが、この有益物質は、腸管内の善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌を助け、住みやすい環境をサポートしながら、悪玉菌の繁殖を抑制します。
また酪酸菌は、粘膜の傷を修復し、小腸の繊毛運動を活性化する働きが確認されています。腸内フローラに酪酸菌が多いと、アレルギー症状などの緩和、免疫力の向上やガン細胞の抑制に効果がある可能性があることがわかっています。

こんなに数々のすごい働きをしてくれる酪酸菌】ですが、何とダイエットにも効果があるようです!
と言うのも、酪酸菌は、食物の分解を促し、腸の消化や吸収を助けるだけでなく、過剰な食欲を抑えてくれる効果や、余分な脂肪燃焼を促す効果、脂肪の蓄積を抑える効果がある、短鎖脂肪酸を作り出してくれるのです。
更には、インスリンの感受性を改善したり、カルシウム等のミネラルの吸収促進や、コレステロールの抑制など体の調子も整えてくれます。

食べるのに太りにくい人というのは、腸内に酪酸菌などのやせ菌が特別に多いことがあるそうです。
積極的に酪酸菌を摂取することが、痩せ体質への一歩となるようです。

そんな驚異の力を持つ酪酸菌をどうやって摂取すればいいの?と思って下さった皆様、幾つかご紹介しますね。

実は酪酸菌】は、ぬか漬けやチーズ類に含まれています。
ぬか漬けにはこの酪酸菌の他に乳酸菌も含まれていますので、野菜をそのまま食べるよりも栄養価も上がるので、ぜひ積極的に取り入れたいですよね。
でも、毎日ぬか漬けを食べる習慣が無かったり、チーズは苦手という方もいらっしゃいますよね。
私自身、チーズは大好きですが、残念ながらぬか漬けを毎日食べる習慣がありません。

「でも酪酸菌は摂りた~い!!」

なので見つけました!!

酪酸菌】のたっぷり入っているサプリです。
1日6粒で、約1.5億個の酪酸菌が摂取できます!
ちなみに、芸能人の方がよく宣伝しているサプリがありますが、あのサプリに入っている酪酸菌の8.8倍もの酪酸菌が入っているんです!!
お値段もお得かなと思うので、個人的にオススメです。

 


【ゆうパケットで送料無料!代金引換購入不可/配達日時指定不可】 ファイテン(PHITEN) 酪酸菌 54g (300mg×180粒)※安心のお荷物追跡番号有り


 

また、酪酸菌】は、水溶性食物繊維をエサに増殖すると言われています。
なので、ゴボウ、タマネギ、リンゴ、バナナ、かんきつ類などに含まれている水溶性食物繊維も同時に摂るとより良い効果が出てくれるかもしれません。
このブログを読んで酪酸菌が気になってきた皆様、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。

 


\楽天スーパーSALE!10%OFF/ 難消化性デキストリン (スーパー即溶顆粒) 2kg 食物繊維 ダイエット ダイエタリーファイバー 微顆粒品 非遺伝子組換え 難消化性 デキストリン 水溶性食物繊維 粉末 パウダー できすとりん 糖質制限 ロハスタイル LOHAStyle




ランキングに参加中です。応援クリック大歓迎です‼

  ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村