klovesyy’s blog  Find happiness in your life

元国際線客室乗務員のココロ覚え

海外ドラマ ☆ ロシアの裏社会が描かれる。蛙の子はやっぱり蛙なのか… “McMafia /マクマフィア”

皆様こんにちは。海外ドラマを一つ観終わると、「あ~面白かった~。もうあのキャスト達を観られないなんて寂しいな~」と思うのですが、その寂しさを埋めるが如く(笑)、次に観る海外ドラマを考えるのも楽しいですよね。今回ご紹介する海外ドラマ、“McMafia/マクマフィア”も、次に何を観ようかなとワクワク探す中で見つけました!タイトルのカバー写真が、スーツ姿のイケメン男性が座っているという、いたってシンプルな写真なのですが、よく見ると机にのせている手元が血だらけだったりと、物語るものが多そうで、気になってしまったのです。そして、アマゾンプライムでの評価がとても高かったというのも決め手になりました。ちなみにこちらの作品、現在アマゾンプライムでシーズン1が配信中です。
klovesyy.hatenablog.com

簡単にストーリーをご紹介しますね。ロシアからイギリスへ亡命し、欧米の教育を受けて、英国人として生きる若きエリートのアレックス・ゴッドマンは、実はユダヤ系ロシア・マフィアの息子です。家業である“マフィア”を嫌い、犯罪とは距離を置こうと、自力で設立した投資ファンドを合法的に経営しています。しかし、叔父を目の前で殺害されたことをきっかけに、犯罪の世界に足を踏み入れてしまいます。アレックスが犯罪組織の一員になっていく過程がスリリングに描かれています。

それではメインキャストをご紹介します。アレックス・ゴッドマン(ジェームズ・ノートン)は、イギリス育ちのエリート経営者であるとともに、ユダヤ系ロシア・マフィアの息子です。セミヨン・クレイマン(デヴィッド・ストラザーン)は、ユダヤ系ロシア人でイスラエルの裕福なビジネスマンで、後にアレックスと取引をします。ディミトリ・ゴッドマン(Aleksey Serebryakov)は、アレックスの父親で、イギリスに移住したユダヤ系のロシア・マフィアです。何と娘の親友と不倫をしています。オクサーナ・ゴッドマン(Maria Shukshina)は、アレックスの母親です。ボリス・ゴッドマン(デヴィッド・デンシック)は、アレックスの叔父で、裕福な暮らしをしています。カーチャ(Faye Marsay)は、アレックスの妹で家族想いです。黒人のボーイフレンドがいます。ヴァディム・カリャーギン(メラーブ・ニニッゼ)は、ロシアマフィアの大物で、のちにアレックスやアレックスの大切な人を執拗に狙ってきます。レベッカ・ハーパー(Juliet Rylance)は、アレックスのガールフレンドで、とても誠実で常識的な女性です。ジョセフ(Oshri Cohen)は、クレイマンのボディーガードで、後にアレックスのボディーガードになります。

初めの頃のアレックスは、穏やかな物腰と表情で、まさにエリートビジネスマンで、とてもマフィアの息子には見えませんでした。ですが、ストーリーが進むごとに、犯罪の世界にどんどん入っていくためか、相手とのビジネスの交渉の際に見せる表情等が、冷静を通り越して冷淡というか相手を見透かすようになっていくのです。

ハーバードでアレックスと同級生だったと嘘をついて、レベッカに近づいてきたアントニオという男性がいるのですが、アレックスは、レベッカを通じて初めて会った時から、彼が偽物と知りながらもビジネスとしてアントニオと取引をします。しかし、シーズン1の最後で、アレックスがモスクワでオルグの紹介した取引相手と面会するのですが、向こう側の補佐として同席していたアントニオを部屋の外へ出し、一対一で取引をします。アレックスの巧みな交渉で取引もうまくいき、部屋を出ながら取引相手と取引成立の握手をするのですが、じゃあ自分もと握手をする為に手を差し出すアントニオを、まるでその存在が見えないかのようにアレックスが完全に無視するんです。私は、その冷淡な表情と態度のアレックスを見て、体に宿るマフィアの血が目覚めたように感じ、あ~、あんなに誠実で堅実に見えたアレックスも、やっぱりマフィアの息子だったのね、血筋は争えないのねと思ったのでした。やはり家族と同じ道を歩むのかなと…。

また蛇足ですが、このストーリーの中で、人身売買のような話があり、女の子が仕事をするために一人で海外へ行き、現地の空港に出迎えに来ていた一見優しそうな男性について行ったら、人身売買組織だったというシーンがあります。現実にあるのかはわからないけれど、もしあったとしたらものすごく恐ろしい話で、とても衝撃的でした。

シーズン2は、アメリカ、カナダ、イギリスでは、2019年1月からテレビ放送されているようです。日本では、2019年3月頃に、アマゾンプライムにてシーズン2の全話が見放題になる予定だそうです。楽しみですね♪

 

 

ランキングに参加中です。応援クリック大歓迎です‼

  ↓ ↓

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村