klovesyy’s blog  Find happiness in your life

元国際線客室乗務員のココロ覚え

子連れマレーシア旅行☆7日目 ホテルイスタナ 2泊目 ウォークウェイブリッジを通って、スリアKLCCやペトロナスツインタワーへ 夜ご飯は屋台街アローストリートへ

klovesyy.hatenablog.com

朝目覚めてカーテンを開けると、ペトロナスツインタワーがまぶしい位に光っていました。そして下を見ると、沢山の車や通勤中の人々が見えました。ランカウイとは全く違う景色が広がっています。それから用意をして、1階にあるTaman Sariに朝ごはんのビュッフェを食べに行きました。

ホテルイスタナ ロビー付近です

朝ごはんのビュッフェレストラン

ルームナンバーを伝えると、スタッフの方が座席まで案内して下さいました。マレー料理や洋食、外のスペースでは卵料理やカレー等のインド料理などがありました。お料理も焼きたてのパンもとても美味しく頂きました。ソフトドリンクにはオレンジやマンゴージュースに加え、グァバジュースもありました。そして、個人的には、すでにお砂糖の入っているミルクティーがとても美味しかったです。ゆっくりと朝食を頂いてから一度部屋に戻り、外へ出る準備をして、10時オープンのパビリオンを歩いて目指します。パビリオンの1階にあるスーパー、Mercatoにお土産を買いに行くためです。

Mercatoのお土産コーナーの一部です

OLD TOWN WHITE COFFEE のスティックコーヒーやBOH TEAのスティック紅茶、Beryl's のチョコレートを追加で買ったり、ヌードルやLOT100のグミ等も買い足しました。スーパーを出たすぐの所に、日本にあるビアードパパのシュークリームのお店があり、子供達が食べたいと言うので、そこでシュークリームを買い、その近くのSubwayでドリンクを買い、椅子に座ってしばし休憩です。それから、ウォークウェイブリッジ(Walk Way Bridge)に繋がる3階に上がりました。この後の予定は、買ったお土産を一度ホテルに置いてから、ウォークウェイブリッジ(Walk Way Bridge)を通って、スリアKLCCやペトロナスツインタワーに遊びに行くというものでした。ですが、またホテルまで戻ってそれからスリアKLCCへ歩いて行くのは、子供達には酷だなと思ったので、パパには申し訳ないですが、パパだけホテルに行ってお土産を置いてきてもらう事にして、私達はパビリオンで座って待っている事にしました。「ホテルを出たよ」との連絡をもらってから、パビリオン3階外よりウォークウェイブリッジ(Walk Way Bridge)へ向かいます。ホテルイスタナ近くからもウォークウェイブリッジ(Walk Way Bridge)に乗れるので、ちょうどKLCC方向へ向かう分岐点でパパと待ち合わせをしました。

Walk Way Bridge パビリオンやホテル側から来て、スリアKLCCへ向かう分岐点

ランチ時だからか、首から社員証をぶら下げた沢山の人々が、ウォークウェイブリッジ(Walk Way Bridge)を通って、ランチへ向かっているようでした。パパと合流した後は、KLCC方向へ向かうウォークウェイブリッジ(Walk Way Bridge)をひたすら歩き続けました。歩く歩道でもあれば良いのですが、無いのでひたすら歩き続けます。とにかく歩き続けると、突き当たりにKLコンベンションセンターの看板があるので、そのすぐ近くにあるエスカレーターを下ります。

突き当りにある、KLコンベンションセンターの看板

下ると左手にコンベンションセンターという入り口がありますが、そこではなく、その隣のaquariaの入り口を入り、下へ下ります。

エスカレーターを下りてすぐの、KLコンベンションセンター入り口

aquaria入り口 こちらの扉を抜けます

下って左手にスターバックスがありました。それを横目に歩いて行くとフードコートがあり、そこも通り抜けます。

フードコートです

そして、大きな地下通路のような入り口に出るので、その中を歩き続けます。

大きな地下通路

そして自動ドアを抜けた後は、右手の道を進んで行きます。両サイドに広告や写真が沢山あり、とても明るい道です。

自動ドアを抜けた右の道です

立体的な広告もあります

そこをひたすら歩き続けると、ついにスリアKLCCの看板が。

ようやくスリアKLCCへ

これを右に少し行くと小さな子供が好きそうな、お金を入れると動く車等が幾つも置いてあります。そこを通り抜け左に進んで行くと、伊勢丹のスーパーが右手に見えてきます。こちらスリアKLCCでのお買い物は後にして、ペトロナスツインタワーを見るべく、グランドレベルのセンターコート北側のエントランスへ向かいます。

グランドレベル センターコート北側のエントランス

建物の外へ出て後ろを振り返ると、とても大きなペトロナスツインタワーがそびえたっているのが見えます。ですが、大きすぎるので、その前にある噴水の方まで離れてみます。

外にある噴水付近

各地から来ている観光客の方々も、皆さん同じ事を考え、なるべく遠くから写真撮影を試みていました。私達も写真を何枚か撮ってから、建物の中に戻りました。

ペトロナスツインタワー

自動ドアを入ってすぐ 2台の車が目を引きます

f:id:klovesyy:20190905075937j:plain自動ドアを入って左手に進むと、ツインタワーに登るための料金が書かれた看板がありました。とりあえず、チケットが買えるかわかりませんが、下の階にはギフトショップもあるようなので、近くのエスカレーターで下へおりました。降りると小さなモニターがあり、時間毎にチケットの販売状況が出るのですが、夜までほぼSOLD OUTでした。

ペトロナスツインタワーの模型がありました

登る事を諦めて、右手にあるギフトショップへ行きました。ツインタワーに関する沢山のグッズが販売されていて、私達もお土産に幾つか購入しました。

3Dパズルペトロナス・ツインタワー(マレーシア)

建築モデルキット、彫刻モデルペトロナスツインタワーレプリカマレーシア建築工芸品旅行お土産デスクトップ装飾,B

それからランチをしにフードコートへ向かいました。フードコートは2階と4階にありますが、4階のフードコートに向かいます。沢山のお客様でテーブルが埋まっていましたが、たまたま空いているテーブル席を見つけたので、そこをキープしながら交代でランチを買いに行きます。チキン&チキンライスや、ヌードルを買いました。どれも1食225円程で、安くてとても美味しかったです。それから、スリアKLCCのショッピングモール内で、見たいお店を見に行きました。

スリアKLCCのフロアマップです

スリアKLCCのショップガイドです

スリアKLCC 中央部分の吹き抜け

沢山のショップが入っています

私は、当時よく行っていた、マレーシアで人気の靴屋さんVINCCIや文房具屋さんへ行ったり、Jelly Bunnyという可愛いサンダルのお店へ行きました。とても可愛いサンダルを見つけ、子供も欲しがったので、色違いの同じデザインのサンダルをお揃いで買いました♪ 可愛いくて安くて大満足な買い物でした。それからパパの買い物も終わり、ウォークウェイブリッジ(Walk Way Bridge)をまたひたすら歩いて、ホテルまで戻りました。

ホテルの部屋で休憩をしながら、マレーシア最後の夜ご飯をどこへ食べに行くかの相談をしました。ホテルイスタナの近くには、マレーシア風しゃぶしゃぶとも言われる、あっさり味のスチームボード(火鍋)で有名な、客家飯店(ハッカ・Hakka)というお店があります。私もクルーの時に行った事があるお店です。お鍋を子供達がどれだけ食べてくれるかと考えると、うーん…と思い、だったら、屋台街のアローストリートの方が、子供達が食べたいものがあるかもしれない。そういうわけで、「マレーシア最後の夜ご飯は、屋台飯にしよう!」と、ホテルイスタナの裏口から出る近道を通って、アローストリートへ行きました。18時頃だったのですが、それなりに沢山の人々が来ていました。

屋台街のアローストリート

お店が連なっていますし、客引きもしつこい位あるので迷いますが、一番お客さんの入っているお店にしようと、左右を見ながら進みました。そして、その時一番お客さんが入っていたお店が、看板にミッキーマウス?風のイラストのついているお店でした。

看板にミッキーマウス?風のイラストがあるお店

同じ看板のお店が3店舗横に並んでいて、大きいお店のようです。ここが一番お客さんが入り繁盛していたので、こちらで夜ご飯を頂く事にしました。鳥の手羽先やチャーハン、空芯菜炒め、ホッケンミー焼きそば等をオーダーしました。しばらくして料理が運ばれてきた時に、『ティッシュはいりますか?』と親切そうな店員さんがやって来ました。ティッシュもウェットティッシュも、常に沢山持ち歩いているのでお断りしましたが、このティッシュ、無料ではなく、有料だったようです。皆様も行かれる時は携帯しておきましょう。お味は、お客さんが沢山入って繁盛しているだけあって、どれも本当に美味しかったです。そして安い。最高ですね♪

どれも美味しかったです

こちらのお店は、アローストリートの中でも人気のお店のようですね。このお店の目の前には、小さなコンビニのようなお店がありました。

コンビニ 168store

食後に行ってみましたが、冷房がきいていないのかとにかく暑くて、すぐに出てきてしまいました。ビールは置いてありましたよ。そして再び屋台街を通りながら帰りますが、お客さんも随分増えていて、お店も活気が出てきていました。ドリアンやココナッツジュースのお店等、アジアらしい屋台もありました。

ドリアン

ココナッツジュース

アローストリート入り口の方にある屋台も賑わってきました。

ここら辺のお店も人気のようですよ。屋台街を抜けると、マッサージのしつこい勧誘があり、そちらも断りながら何とか通り抜け、歩いてホテルに戻ります。途中で、足や腕が何だかかゆくなってきました。そうです。屋台で蚊に刺されたようです。ホテルに戻り、ゆっくり確認してみると、何と10箇所も刺されていました!!虫除けスプレーは持ってきていたのですが、夜だからと油断してつけずに行ってしまいました。ちなみに、家族みんな数ヵ所刺されていました。皆様、アローストリートに行かれる時は、夜でも油断せずに虫除けスプレーをしてから行かれる事をオススメします。それからお風呂に入り、カーテンの向こうにキラキラ輝くペトロナスツインタワーを見ながら、マレーシア最後の夜に乾杯します。そして明日の帰国へ向けて、早めに眠りにつきました。