klovesyy’s blog  Find happiness in your life

元国際線客室乗務員のココロ覚え

子連れマレーシア旅行☆8日目 マレーシア航空にて、クアラルンプール国際空港から成田国際空港へ、帰国の旅

klovesyy.hatenablog.com

いよいよマレーシア旅行最後の日です。旅行へ行く直前に、マレーシア航空より、帰りのフライトの出発が1時間半程遅くなると連絡がきました。そのため、朝ご飯を食べずにチェックアウトする予定が、ビュッフェを食べる時間が35分程出来ました。フロントへ行き、「朝ごはんを食べている間、スーツケースを預かって欲しい」と伝えると、『先にチェックアウトしてからゆっくりご飯を食べてきてください』と言って下さったのです。これはありがたい一言でした。私達も、スーツケースを預けてご飯を食べ、チェックアウトをしてから現地係員の人と合流するよりも、チェックアウトをしてからスーツケースを預け、現地係員の人と合流するまでゆっくり食事が出来た方がスムーズだなと思っていました。ですが、本来チェックアウトをしたら、朝食の権利は放棄したとみなされて朝食ビュッフェに行けないはず。でも、早朝お迎えを控える私達の気持ちをスタッフの方が察して下さったのか、チェックアウト後に朝食ビュッフェへ行くのはノープロブレムと言って下さったのです。ですので、チェックアウトをしてから荷物を預け、6時オープンの朝食ビュッフェに向かいました。

朝から焼きたてパンやミルクティーを頂き、ささっとオリジナルナシレマを作って美味しく頂きました。ギリギリまでお料理を堪能できました。そして、ロビーで現地係員の方と合流し、スーツケースを積み込んでもらい、クアラルンプール国際空港へと向かいます。早朝でしたので、渋滞に巻き込まれることなく、約1時間位で空港に到着しました。それから、現地係員の方と一緒にマレーシア航空のカウンターへ行き、荷物を預けたり、ボーディングパスを発行してもらいました。そして、受け取ったボーディングパスの座席番号を何気なく確認したら…、何と2日前にわざわざ座席を選び直したのとは、全く違う座席になっていたのです!!

「えー、わざわざ48時間前にオンラインチェックインをしたのに~」

そこで、もう一度発券してもらったカウンターへ行き、オンラインチェックインした時の座席番号と違う旨を伝えました。『それならオンラインチェックインで指定した座席を見せて』と言われたので、マレーシア航空のチェックイン画面を開いたら、またまたビックリ!!こちらも、勝手に座席番号が変えられていたのです。何のためのオンラインチェックインなの~と少しイラっとしながらも食い下がります。「こちらも勝手に変えられています。48時間前にチェックインした時は、オリジナル3人並びで、1人だけ座席を近くに変更したのに、今は2人並びになっています。子供が小さいから困ります。」と。更に、もしやと思い聞いてみました。「なぜ、3-3-3並びの機材だったはずなのに、2-2の席にしたんですか?もしかして、機材変更があって2-4-2の飛行機になったのですか?」と。そしたら、『そうです。今日のMH70は2-4-2のシートになっています。』やっぱりか~、だから3-1ではなく、勝手に2-2にしたのね~。それならば、「どこか4人並びはあいてませんか?」と尋ねると、『うーん、そうですね~、あー後ろの方にあります。』とおっしゃるので、「そしたら4人並びにして下さい。」と、座席を変更してもらいました。あーとりあえずよかった。この間、現地係員の方は、『マレーシアなのでね…』と苦笑されていました。私達の周りのカウンターで荷物を預けていた他の日本人の方々も、『あれ、座席がバラバラになってる~』とおっしゃっていたので、今回オンラインチェックインをしていても、機材変更により、私達のように座席が勝手に変更された方々がいらしたのかもしれません。皆様もボーディングパスを受け取ったら必ず座席番号を確認しましょう(笑)

それから、セキュリティー前で現地係員の方とお別れし、私達は先へ進みました。メインターミナルの免税店をさらっと見て回ります。子供達が楽しそうなお店があります。

他にはチョコレートのお店も多く、ドリアンチョコレートを試食出来るお店もありました。そして、飛行機の模型が並べられている撮影スポット?もありました。

飛行機の模型が…

私達が行きにお世話になったOLD TOWN WHITE COFFEEもあります。もう見るお店はないね~となったので、Cゲートまで行く私達は、エアロトレインに乗り込み、サテライトターミナルへ移動しました。サテライトターミナルは、この時間すべてのお店があいています。まだまだ時間が沢山あったので、中央にある、KLIA JUNGLE BOARDWALKへ行ってみました。

入っていきなり大自然&滝が見えるので、「すごーい」と思うのですが、あっという間に出口にたどり着いて終わってしまいます(笑)。ですが、吹き抜けなので、空から飛んできた鳥も生息していて、空港にいる事を忘れそうになってしまうような面白い空間でした。もしフライトまでお時間がある時は皆様もぜひいらしてみて下さい。それから、近くのベンチに子供達と座り、パパと交代で免税店等のお店を見に行きました。

サテライトターミナルには、メインターミナルよりもお店が沢山入っているので、見応えがあり、楽しいですよ。それから、何だかフライドポテトが食べたくなった私達は、バーガーキングでポテトを買ってゲートまで行き、ゲートの近くの椅子に座り、ポテトをつまみながらゲートオープンを待ちます。食べ終わってトイレを済ませた頃に、ゲートオープンになりました。ゲートセキュリティーを受け、パスポートチェックを受けます。それからゲート前の椅子に座って待っていると、優先搭乗が始まりました。ビジネスクラスのあとに、『Family with Kids』と放送がありましたので、私達も乗り込みます。行きよりも古い機材でしたが、映画は新しい作品が幾つか増えていました。サービスの流れは行きとほぼ同じで、上に上がってすぐに、トレーの上にのせたジュースとソルティーピーナッツが配られます。

アップルジュースとソルティーピーナッツ

そのすぐ後に、トレーの上にのせたビールのアルコールサービスがあります。そして、子供達のチャイルドミールが配られました。

チャイルドミールです

LINEのブラウン?と思う位によく似たくまのキャラクターが、キャプテンの格好をしているBOXが、何だか可愛かったです。大人はビーフとフィッシュのチョイスで、私はフィッシュにしました。

お食事が終わる頃、全員にスティックのアイスクリームが配られました。食後に、行きの便では何もなかったのですが、ノベルティーが子供達に配られました。

子供達に配られたノベルティ

鉛筆や色鉛筆、ノートやシール等盛りだくさんで、ジップ付きのケースに入っていました。こちらも、先ほどのチャイルドミールのBOXと同じくまのキャラクターのイラストで、とても可愛いノベルティでした。

私はと言うと、映画を1本観た所で、睡魔がおそってきました。それからウトウトと気持ちのよい眠りにつき…。そして再び目覚めて更に映画を1本観ました。到着の1時間程前に軽食サービスがあり、子供達のチャイルドミールは、またしてもLINEのブラウンによく似たくまの可愛いBOXに入っていました。

軽食のチャイルドミール

中身はクロワッサンとパックジュースにチョコレートでした。一般客へは鮭のおにぎりか、トマト&チーズのベーグルかの2択だったので、私はベーグルをチョイスしました。

軽食 トマト&チーズのベーグル

ハム等の肉は入っていませんが、シンプルで美味しかったですよ。それから程なくして成田国際空港に到着しました。入国審査を受け、スーツケースを受け取り、税関を抜けます。帰って来たな~と思う瞬間です。車を預かってもらっている所に電話をして、到着した旨を伝えます。約10分後に建物を出た待ち合わせ場所へ行くと、我が家の車がありました。持ってきて下さった方にお礼を言って、スーツケースを積んで、自分達も乗り込みます。約8日前にワクワクしながら向かった成田国際空港を離れます。

マレーシア、約10年前とはだいぶ変わっていて、ショッピングモールも街も更に発展し、モダンになっていました。一方で、まだまだ発展の余地を残した場所や地域もありました。次に行く時にどうなっているのか、とても楽しみな所です。お食事の美味しさと安さはこのままであって欲しいなぁ。マレーシアありがとう!!楽しかった~♪