klovesyy’s blog  Find happiness in your life

元国際線客室乗務員のココロ覚え

子連れマレーシア旅行☆6日目 ランカウイ島からクアラルンプールへマレーシア航空国内線で移動 ホテルイスタナ 1泊目 夜ご飯はロット10のフードコートへ

今朝は、昨日の雨が嘘のような、清々しい朝でした。

最後の朝ご飯なので、ビーチを見ながら頂こうと、朝のビュッフェはCbaレストランへ行きました。

Cbaレストランから見える景色

海やビーチを眺めながら美味しく朝ごはんを頂きました。

それからお散歩をしながらお部屋に戻り、少し荷造りをしてから、10時に出来上がると言われたSHIDA LAUNDRYへ歩いて向かいます。

オーキッドリア向かいのこちらの建物を見たら、左に曲がります

HOT MART お菓子やヌードルも安い ビールは売っていません

LAUNDRYの手前にあるHOT MARTで子供達にドリンクを買い、洋服を受け取りに行きました。

SHIDA LAUNDRYです(2019年8月現在)

お願いしていた洗濯物は、しっかりしたビニール袋に、4人家族3日分の肌着やTシャツ、スカートや靴下まで、キレイにきちんと畳まれて入っています。これでたったの約17リンギット(約670円)です。ホテルだったら…凄い金額になるでしょう。SHIDA LAUNDRY、洗剤の香りもなかなか良い香りですし、しっかりと洗濯されていてすご~い!最高です。ランカウイ島のパンタイチェナンエリアに滞在される方、もしお洗濯を出す事になったらこちらのLAUNDRYオススメですよ。

部屋へ戻り荷造りをしてから、バギーを呼びます。スーツケースを4つ積んでもらい、私達も乗り込みます。ロビーまで行き、パパがチェックアウトをしている間に、私は2日後の、クアラルンプール発成田行きのフライトの座席指定&オンラインチェックインをします。3人並び席で、1人だけ後ろの席でしたので、座席を選び直した所、並び席の前の席が空いていたので、そこに変更しました。これで帰りのフライトの座席指定&チェックインもOKです。そうこうしているうちに、お迎えの方がいらしたので、スーツケースを運んでもらい、私達も車に乗り込みました。メリタスペランギビーチリゾート&スパ ランカウイのホテルともお別れです。ホテルからしばらく進むと、アンダマン海が見えてきます。それを横目に進むとあっという間にランカウイ国際空港に到着です。ドライバーさんとはそこでお別れで、ここからは現地係員の方が、Baggageを預けたり、ボーディングパスの発券手続きを手伝って下さいました。時刻は12時で、13時半発のフライトなので、13時のボーディングまでまだ1

時間もあります。現地係員の方と別れ、免税店をさらっと見てから、food gardenというフードコートへ行きました。

food garden OLD TOWN WHITE COFFEEも入っています

チュロスのお店です

food gardenの中にある、OLD TOWN WHITE COFFEEでコーヒーを買い、チュロスのお店でチュロスとマンゴージュースを買い、ゆっくりとお茶をします。ちなみに、Beryl'sのチョコレートやOLD TOWN WHITE Coffeeのコーヒースティックは、空港の免税店よりもチェナンモールの方がお安いです。12時45分頃セキュリティへ向かいます。抜けるとすぐ目の前に5つ位のゲートがありました。沖止めなので、もちろんゲートの向こうは外です。

ランカウイ国際空港のゲート

モニターを確認すると、ボーディングが15分遅れているようです。13時15分になると、まだゲートも開いておらず、誰も並んでいないのに、モニターにファイナルコールと書いてあります。「え~そうなの?じゃあ何となく近付いておくか…」とゲートに近付くと、他の乗客も同じように近付いて並びはじめました。その後、ボーディングが始まり、パスポートチェックを受けたら、沖止めの飛行機まで歩いて行き、乗り込みます。

機内サービスはクアラルンプールからランカウイ行きと全く同じで、オレンジジュースのパックにソルティーピーナッツでした。機材が古く、前の座席にモニタースクリーンもついていなかったので、特にする事もなく…。でも相変わらず機内は寒かったです。羽織ものを持ち込みましょう。クアラルンプール国際空港へ到着した後は、入国審査を受け、バゲージを受け取り到着ゲートへ出ると、お迎えの現地係員の方が待っていました。そして一緒に車まで向かい、荷物を乗せてホテルへと向けて出発します。クアラルンプールでの宿泊ホテルは、ブキッビンタンにあるホテルイスタナです。こちらのホテルには日本人専用の癒しラウンジがあり、そこでドリンク等のサービスもあるとか…。現地係員の方のお話だと、空港から中心地のブキッビンタンまで約1時間ですが、渋滞に巻き込まれるとそれ以上かかるという事でした。幸い、夕方のラッシュには巻き込まれず、約1時間程でホテルイスタナに到着しました。2階にある日本人専用の癒しラウンジでチェックインをします。日本人の方が結構泊まっているようで、ラウンジにお茶を飲みに来ていました。

ホテルイスタナ 癒しラウンジとは

それから13階のお部屋へ。角部屋で、カーテンを開けるとクアラルンプールの観光名所、ペトロナスツインタワーが見えました。少し休憩をしてから、2階の癒しラウンジにお茶を飲みに行きます。そして、歩いて5分位にあるパビリオンへ向かいます。

パビリオンです

パビリオン入り口付近の噴水

パビリオンのエントランス前です

パビリオンのメインエントランスを抜けると…

パビリオンは大きなショッピングモールで、スーパーから高級店まで、沢山のお店が入っています。この中を通り、ファーレンハイト88という若者向けのビルを通り抜け、目的地のロット10フードコートへ。今日の夜ご飯はこちらのフードコートで頂きます。フードコートと言っても、日本のようなフードコートとは違い、お店の並び方もテーブルの配置も雑然としていて、ちょっと圧倒される雰囲気があります。ですが、現地の方でいっぱいなので美味しいのは間違いなさそうです。みんなの食べたい料理があった1つのお店に決めて、そこで注文をしました。そのお店で人気だというワンタンは、既に売り切れていて残念…。でも、私達が頼んだ料理、チキンライス&鶏肉(色々な味つけ)&野菜のセットは、とても美味しかったです。もう一品食べたいね~となって、つけ麺のようなメニューを頼みましたが、こちらも美味しかったです。写真を撮る余裕がなく、お店の写真や料理の写真もありませんし、お店の名前も忘れてしまいましたが、フードコートの真ん中ら辺にあるお店で頂きましたよ。ちなみに、マレーシアのフードコートでは、お片付け専門の方がいらっしゃる事が多いので、食べた後の食器やトレー等は、すぐに下げに来て下さいますので、日本のように、自分で元のお店に持って行く必要はありません。外に出た所にあるセブンイレブンでソフトドリンクを買ってから、パビリオンへ戻ります。

パビリオンのフロアマップ

パビリオンのフロアガイド

子供達は7階にあるトイザらスを見たいというので、パパが連れて行ってくれました。その間、私は行きたかったお店を次々と見に行きました。パビリオンの目の前にあるスターヒル・ギャラリーへも行きました。パビリオン等のショッピングモールのおかげで夜でも明るいのは明るいですが、人も多いですし、最近はスリも多いと現地係員の方から聞いたので、女性1人で歩くのは少し怖い感じはありました。パビリオンへ戻ってパパや子供達と合流し、幾つかお店を見た後、パビリオンの3階の外で繋がっている、ウォークウェイブリッジ(Walk Way Bridge)を通ってホテルへ向かいます。降りた所の右手側にコンビニがあったので、そこでドリンクやおつまみ等を買ってからホテルへ戻りました。部屋へ戻ると浴槽にお湯をため、お風呂に入ります。それからパジャマに着替え、ビールやドリンクを飲んだり、おつまみを食べながらゆっくりと過ごします。カーテンを開けると、ペトロナスツインタワーの輝きがとてもキレイでした。

ホテルの部屋から見たペトロナスツインタワー

クアラルンプール マレーシア (タビトモ)

絵画風 壁紙ポスター (はがせるシール式) ペトロナスツインタワーと花火 クアラルンプール KLCC マレーシア キャラクロ KLP-010W1 (ワイド版 921mm×576mm) 建築用壁紙+耐候性塗料 インテリア