klovesyy’s blog  Find happiness in your life

元国際線客室乗務員のココロ覚え

元CAのオススメ☆ 美味しいものが大好き! 【エシレバター(ECHIRE)】


皆様こんにちは。
ここでは、美味しいものが大好きな元CAの私が、これまで出会った美味しいものをご紹介していきたいと思います。

第三弾としてご紹介するのは、フランスで有名な【エシレバター(ECHIRE)】です。

フランス中西部にあるエシレ村で作られている、クリーミーな口あたりと、芳醇な香りが特長の発酵バターで、クリームを乳酸発酵させて作るので、ヨーグルトのような軽い酸味があります。
また【エシレバター(ECHIRE)】の包みには、AOPと記載されていますが、これは、フランス政府からAOP認定(EUがその土地の伝統的な農産品の保護を目的として、製造地域や原料、製造工程などの規定を満たした商品にのみ付与する認証)を受けた数少ないバターの生産地の一つという事なのです。

フランス政府から認定を受けているバターなんて、何か間違いなく美味しそう!と期待感が膨らみますよね。

私が初めて【エシレバター(ECHIRE)】と出会ったのはパリのスーパーでした。
当時パリ便をずっと飛んでいたので、パリには毎月のように行っていました。
元々チーズやバターといった乳製品が大好きな私に、先輩が教えて下さったのです。
「美味しいバターがあるよ!」と。
それなら「ぜひ食べてみたい!」と早速購入し、日本へ帰国後に、パンのお供として食べてみたのです。
パンはどこにでも売っている普通のパンだったのですが、【エシレバター(ECHIRE)】をつけた途端、高級なパンに変わったかのような絶品なお味のバターだったのです。

塩味もちょうどよく、とてもコクがあってまろやかで、芳醇な香りがして、それはそれは美味しいバターでした。
それ以来、フライトでパリへ行く度に毎回購入していました。

さて、その【エシレバター(ECHIRE)】ですが、日本でも輸入食料品店や百貨店等で度々目にする事があります。
もちろん、パリで買うよりもかなり高いお値段設定となっていますが、味は確かですので、興味を持って下さった皆様には、ぜひ一度ご賞味頂きたいと思います。

ちなみに【エシレバター(ECHIRE)】には、DEMI-SEL(有塩)DOUX(食塩不使用)2種類があります。
近年では、日本にも【エシレバター(ECHIRE)】をふんだんに使った焼き菓子やヴィエノワズリー(菓子パン等)が楽しめる、【エシレバター(ECHIRE)】専門ショップも出来ていますよ♪


【100g×3個セット】フランス AOP 伝統 エシレ 有塩 バター




【エシレ バター 】【有塩】 フランスAOP伝統エシレバター (100gx5個セット) まとめ買い! Echire AOP Charentes Poitou DEMI-SEL




【エシレ・マルシェ オ ブール 】パルミエ エシレ ECHIRE エシレ クッキー サブレ エシレバター


 

ランキングに参加中です。応援クリック大歓迎です‼

 ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村