klovesyy’s blog  Find happiness in your life

元国際線客室乗務員のココロ覚え

子連れお出かけ☆ スキー旅行 in 湯沢パークホテル 二日目

klovesyy.hatenablog.com

今朝は、朝の朝食バイキングに合わせて早起きしました。

朝食バイキングは、7時~9時です。私達が1階へ下りてレストランへ行くと、すぐにお席に案内されました。土曜日の朝ですが、そんなに混み合ってはいないようです。朝食バイキングのお食事は、夜とはまた違ったメニューが並びますが、和・洋バランスよくあったように思います。

子供の好きな卵掛けご飯も!

新潟の美味しいお米で炊いたご飯です

卵掛けご飯が大好きな下の子は、大喜びで朝ごはんを食べていました。
私も卵掛けご飯にして頂きましたが、地養卵もお米も美味しかったです。おかずもバランスよく食べられて、満足でした。

レストラン近くの休憩場所です

いったんお部屋に戻り、スキーウェアに着替えます。
お布団は自分達で敷かなければいけないので、今夜もう一度敷くのはスキーの後でより疲れているだろうと思い、あえて敷いたままで出かけました。
B1階に下りて、スキー板等の3点セットをレンタルしに行きます。
宿泊客は割引価格でレンタルすることができます。日曜日も滑るつもりなので、とりあえず土曜日1日+日曜日13時までという、1.5日レンタルにしました。
リフト券はじゃらんの特典で付いていたので、パパがフロントに引換えに行ってくれました。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

レンタルコーナーの向かいに、スキー・スノーボードのスクール申し込み場所があります。子供達はもちろん、私も上達を目指して午前中のスクールに申し込みました。
10時~12時までの2時間クラスです。
小学生以上は大人と一緒でレベル別に分かれます。

リフトは8時半から動きますので、10時開始のスクール前に、家族で初心者コースを何本か滑りました。
昨夜から降り続いていた雪も朝にはやんでいて、曇り時々晴れのような丁度良いお天気です。
雪はパウダースノーで気持ちよい触り心地です。
コースのパウダースノーはちゃんと圧縮してくれているので、雪質も良く、滑りやすく、人の混雑もあまり無く、景色も素晴らしく、気持ちよく滑る事ができました。

湯沢パークスキー場 ゲレンデマップです

スキー場側から見たホテル

初心者コース 頂上からの景色です

開けた視界の初心者コース

気持ちよく滑れます

10時が近づいてきたので、私と子供達はスキー教室の集合場所へ行きます。
パパもついてきてくれ、それから他のリフトやコースを一人調査しに行きました。
2時間みっちり教えて頂き、理論も話して下さったので、なるほど~と沢山勉強になりました。足も疲れてきた所で終了です。
解散は集合場所と同じで、パパも子供達と合流していました。
お腹もすいたからランチにしよう!ということで、色々調査してきたパパが、ホテルのレストラン クルーは軽食しかなかったから、ゲレンデの中腹にある、カフェテリア サニーへ行こう!となりました。
カフェテリア サニーへは、シングルリフトに乗って行きます。降りた所の左側にありました。

カフェテリア サニー 外にあったメニュー

カフェテリア サニー 中にあったメニューです

スキー場によくあるメニューです。
そんなに混雑もしていないので、すぐに座る席が見つけられました。
レジで注文し、受取口にお料理を取りに行きます。
ラーメンとカレーとポテトを注文しました。味はまぁまぁというか普通という感じでしょうか。
トイレもすぐ近くにあり、休憩所としても良かったです。
少し食休みをしてから、家族でもう一つの初心者コースを滑りに行きました。
子供達はまた上達していました!
私は…というと、理論はわかるのですが、やはりスピードに対する怖さや傾斜への怖さがあるので、ついブレーキをかけてしまったりと、変な筋肉を使いまくり、変な所が筋肉痛になっていました。
それでも16時過ぎまで、トイレ休憩をとりながら、スキーを家族で満喫しました。

そして宿泊者用のロッカーに、板・ストック・ブーツを入れて、部屋へ戻ります。

すると、入室してびっくり!!
なんと、布団がキレイに片付けられているではないですか!
そんな~、布団敷いてくれないくせに何で片付けちゃうのよ~、疲れて帰ってくるのがわかってたから敷いたまま出てきたのに~。
また自分達で敷かなきゃいけないじゃな~いとどっと疲れが出たのでした。

土曜日の夕食バイキングは、17時半~と19時~の入れ替え制で、我が家は17時半~でお願いしていました。
スキーウェアを脱いでしばしくつろいでから、レストランへ。
今日は並んでいました。ようやく案内されますが、バイキングに長蛇の列が出来ていました。
やはり土曜日の夕食は混むのね~と列に並びます。
今夜のメニューもバランス良く、どれも美味しかったです。
満腹のままお部屋へ戻ります。嫌になってしまう前に、頑張って布団を敷きました。
お部屋でゴロゴロと食休みをしてから、大浴場へ行きます。
昨日よりは混んでいますが、それでもゆったりと温泉につかる事が出来て、じわじわと疲れがとれていくようでした。

お部屋へ戻り、家族でのんびり過ごします。
夜更かしグッズのお菓子やつまみ等も買ってありましたが、バイキングでお腹いっぱいになり、食べられそうにありません。
お酒だけ飲みました。今日もゆっくり眠れそうです。