klovesyy’s blog  Find happiness in your life

元国際線客室乗務員のココロ覚え

24時間ジムのススメ!! 自分の時間を有効に使って体調管理をしよう!

皆様こんにちは!皆様は、日頃何かしらの運動をしていらっしゃいますか?私は、駅まで歩くとか、なるべく階段を使うとか、そんな程度でした。年齢を重ねるにつれ、代謝が落ちるとは聞いていましたが、40代に入ってから、その言葉の意味を身をもって痛感しています。30代後半は、少し体重が増えたなと思った時に、食事をちょっと減らすだけで、元の体重に戻っていました。しかし、40代に入ってから、普通に過ごしていても毎日体重増えてる?と思う事があったり、食事をちょっと減らしても痩せない事に気付いてしまったんです。これはマズイ。何とか代謝を上げて痩せやすい身体作りをしなくてはと思った私は、早速近所をウォーキングする事から始めてみました。子供達を見送った後に約30分程のウォーキングです。最初はいいんです。近所にこんな景色があったのか、駅周辺にこんな道があったのかと新しい発見ができます。ただそのうち、体重に全く変化が無い事も相まって、少し物足りなく感じてきてしまいました。

そんな私が次に考えたのは、「そうだ!ジムに行こう!!」でした。私、どちらかと言うと、そんなに運動が好きな方ではありません。ただ、社会人の頃、そして結婚してからと、2回のジム通い経験がありました。どちらもダイエットや気分転換目的でした。2つはそれぞれ大手のスポーツクラブのジムで、私は基本平日休みだったので、平日日中に通えるプランの会員でした。

今回のジム選びに際し、私の希望は、とにかく家の近く、そして主婦なので料金設定が比較的お安い所の2点でした。検索してみると、家の近所には3つほどありました。1つは大手で、もう1つは女性専用、そしてもう1つはオープンした後は何時間でもいてよいというジムでした。大手は料金設定が高く、女性専用ジムも料金設定が高めで時間に融通が利かないという中、もう1つの所だけは、料金設定が比較的安い、時間に融通が利くというジムでした。ただ心配なのは、歩ける範囲ではあるけれど、我が家が北口にあるとしたらそのジムは駅の南口にあるので、家→駅→ジムと歩くために結構遠いという事でした。このジム選びに悩んでいたのは、ちょうど今年に入った1月の頃でした。駅から結構遠いけど、料金はお手頃だし、10時にオープンしたあとは、好きなだけ使っていいというし、ここにしようかなと、何度もそのジムまでのウォーキングを繰り返していたある日、駅を通過する時に通行人にティッシュを配っている人がいたのです。いつもなら欲しい気持ちも少しあるものの、受け取らずに通り過ぎる私ですが、何とその方が「来月ジムがオープンしまーす」と言いながらティッシュを配っているではないですか!!

「えっ!」と思わず足を止め、そのティッシュを受け取ると、その方が、「2月にすぐそこに24時間ジムがオープンするんです。もしよかったら、今月末にオープン開始前の施設案内がありますので来て下さい」とおっしゃったのです。家路に向かいながら、ティッシュと共にあるチラシをよく読むと、我が家のある側の駅からすぐの所に、24時間いつでも好きな時に行けるジムがオープンしますと書いてあるんです。これは運命かも!と思った私は、その月末のオープン前の施設案内に行ってみることにしました。行ってみると想像以上に沢山の方が列をなしていて、こんなにジムに興味がある方がたくさんいらっしゃるのかと思ったのでした。ようやく私の番が来て、担当の方にささっとジムの中を案内&説明してもらいました。こじんまりしたジムですが、必要最小限の器具やマシーンは置いてありますし、シャワールームもあります。そして24時間ジムなので、常にスタッフの方がいるわけではないのですが、その分セキュリティー会社が24時間監視をして下さっているようで、至る所に監視カメラがありました。入り口の開閉も会員カードがなければ開かない仕組みとなっているので、セキュリティー対策もしっかりしているようです。そして、お決まりですが、今入会を決めればこんなに特典がついてますよと、入会キャンペーンもやっていました。

家から近い、月会費も安い、そして何より魅力に感じたのが、24時間いつでも好きな時に通っていいという24時間ジムであった事、こんな三拍子揃ったジムがあるなんて~!と私は早速入会を決めたのでした。というわけで、私、2月から24時間ジムに通い始めたのです。子供達を送り出した後の早朝から2時間ほどですが、無理せずに行ける時に行くというスタンスで通っています。週に3~4、最大週5通う事もあります。私が行く時間は、朝早いのでもちろんジムスタッフの方は一人もおりませんが、マシーンの利用方法はマシーンの横に書いてありますし、一人でも十分使いこなせます。むしろ、スタッフの方に見られているとやりづらいと感じることがあったので、のびのびと筋トレができます(笑)

朝の自由時間は減りますが、体力もUPしてきたようで体調も良いですよ。ダイエットに関しては、最初の3か月は、体重も体脂肪もBMIも全く減らず、こんなに運動するようになっても体重が減らないなんて、恐るべし40代(泣)と思っていましたが、3か月頃から効果が出てくるという言葉を信じ、続けて通っていた所、確かに先月半ば位から少しづつ結果が出てきました!体重、体脂肪、BMIと少しづつですが確実に減ってきています。もちろん今まで通り、酪酸菌や難消化性デキストリンは摂取し続けています♪
klovesyy.hatenablog.com
klovesyy.hatenablog.com

 目標体重までまだまだですが、無理せず続けていきたいなと思っています。自分が行ける時、好きな時に行ける24時間ジム、本当にオススメですよ!!皆様もぜひご近所にないか、探してみて下さいね♪一緒に頑張りましょう!

 

ランキングに参加中です。応援クリック大歓迎です‼

   ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村