klovesyy’s blog  Find happiness in your life

元国際線客室乗務員のココロ覚え

子連れお出かけ 在日米陸軍キャンプ座間 米国独立記念祭 2022/07/02

皆さん、こんにちは。
コロナ禍になってから、気軽に海外旅行へ行けなくなってしまいました。
特にお子さんのいる家庭では難しくなったのではないでしょうか。
現地到着後、数日以内にPCR検査を受ける必要があったり、万が一現地で感染して、帰国時のPCR検査で陽性となったら、帰国便に乗れないどころか、更に5日程自主隔離することになったりと、まだまだハードルが高いです。

それでも、「海外に行きたい!外国を感じたい!」と思った私は、在日米軍基地のイベントへ行くことを思いついたのでした。
小学生位の頃、横田基地のイベントへ行ったことがあり、とても楽しかった思い出があったのです。

そんなわけで、早速調べてみたところ、イベントが中止になる基地が多い中、キャンプ座間で7月2日に米国独立記念祭が開かれることがわかりました。
普段は入れない基地に、一般人が入れるチャンスです♪

さて、キャンプ座間は初めてなので、アクセスを調べてみました!

キャンプ座間への行き方

キャンプ座間へは、最寄り駅(相武台下駅もしくは相武台前駅)から、徒歩もしくはバスで向かいます。
ゲート1(正門)かゲート4のどちらかのゲートから、徒歩で入場します。

~ゲート1へのアクセス方法~

【徒歩の場合】 〇JR相模線 相武台下駅 徒歩15分
        〇小田急線 相武台前駅 徒歩15分

【バスの場合】〇小田急線 相武台前駅から06系磯部行きバスに乗って、座間キャンプ前で降りる
       〇小田急線 相武台前駅から台14系統原当麻行きバスに乗って、座間キャンプ前で降りる

引用元:Google map

~ゲート4へのアクセス方法~

【徒歩の場合】〇小田急線 相武台前駅 徒歩8分

我が家は小田急線で相武台前駅に向かいました。
そして、何となく、正門から入ってみたかったので、ゲート1を目指しました。
午後3時スタートの米国独立記念祭ですが、私達は4時過ぎを目指し、ゲート1に到着しました。
ところが、予想はしていましたが、物凄い行列が出来ていました!!
列の最後尾に行くべく、ゲート1から遠ざかる事、5分以上。
歩き続け着いた先は、何とトンネルを抜けた先にある座間神社でした。
「こんな所まで並んでいたとは…」
約33度という異例の暑さの中、私達は並び続けました。15分~20分位かかり、最初に見たゲート1にようやく戻って来ました。

ここで、ゲート入場時に必要なものをお伝えします。

~ゲート入場時に必要なもの~

★18歳以上の方は、顔写真付きの身分証明書が必要となります。
★18歳未満の未成年は、身分証を所有している保護者の同伴が必要です。

私は、運転免許証もマイナンバーカードも持っていたので、何となくマイナンバーカードを提示しました。
写真で本人確認がOKであれば、その先に進めます。
初めて入ったキャンプ座間ですが、奥が広そうです。歩いて進んで行くと、どうやら荷物のセキュリティーチェックが行われているようでした。

荷物のセキュリティーチェック

ここでは、「バッグの中身が見えるようにオープンしておいてください」との案内があります。
荷物のセキュリティーチェックをするのも、この後、ランダムに人のセキュリティーチェックをするのも米軍の方々です。
私と子供達は、じっと見られた後「You can go.」と言われ、ランダムセキュリティーチェックはされませんでした。旦那さんだけボディーチェックをされていました(笑)

通過すると、低い建物や、ポスターなどが見えて来ました。

更に進んで行くと、右側に消防署、Fire Station がありました。

左側に小さなブースが幾つか見えてきましたが、歯科医院の宣伝やミニゲームなどをしているようでした。ここの最初のブースの横に、キャンプ座間の案内図や、今日の米国独立記念祭のスケジュールなどが看板に貼られていました。

そして、プリントとしても頂けました。

ブースの向こう側には、子供達が好きそうなKids Zoneがありました。ここには、日本ではあまり見かけないような巨大なエア遊具がありました。

エア遊具は3種類あり、どれも3歳~12歳までOKで、5分間遊べるようでした。
もちろん無料では無いので、1つのエア遊具で遊ぶためにはticketが4枚必要でした。ticketは1枚1ドル(日本円表記もあり&日本円でも購入可能)ですが、これまた物凄い行列が出来ていました。
「こんなに並んでいるならいいか」と、ゲート1に入場するために行列に並んだばかりだったのと、暑さもあったので、その先に進むことにしました。

それから、Food&Drink Boothsへ向かうと、どこも行列が出来ていました。
アメリカドル表記と日本円表記で値段がかかれていました。

この他にもFoodのブースやアルコール&ソフトドリンクのブース、お土産のような物品販売のブースもありました。
どこもとにかく人、人、人で、長い行列が出来ていたので、まずはサラ~っと見ていくことにしました。

とても広々としたYANO FIELDでは、レジャーシートを敷いて座ったり、飲み食いをしている人も沢山いました。
コンサート会場では生演奏やバンドのライブなどもありました。
また、ヘリコプターが飛び立つ姿や戻ってくる姿も見られましたよ。

BASEBALL FIELDの手前には、自衛隊の車や米軍の消防車両が展示されていました。
皆さん集まって写真を撮影されていたので私も…

こちらは、DINING FACILITYです。もちろん一般人用ではありません。
ここで米軍の皆さんは、朝食、昼食、夕食が食べられるようですね。
米軍基地内を探索しながら、ゲート4方向にフードコートなどがあるようなので、向かってみました。

こちらのEXCHANGEは米軍関係者のみで一般人は入れないので、中はわからないのですが、HOME AND GARDENとあるので、ホームセンターのようなものかもしれません。
米軍基地の中にホームセンターまであるなんて、すごいですよね。

こちらのNAVY FEDERALもEXPRESSも米軍関係者のみで一般人は入れません。

こちらはFOOD COURTと、外のフードブースのPIZZAです。写真では一部ですが、ものすごい人がいて、色んな行列に並んでいました。
フードコートには、Pizza、 Burger King 、Starbucks 、Popeye 、Sweetsなど色々なお店が入っていたようなので、中に入ってみたかったのですが、フードコートに入ってからお店を選んで…というのは出来ず、入る前にお店を決め、その個々のお店へ向かっての長い長い行列に並ばなくてはならなかったので諦めました。
お店の雰囲気やメニューを見てから決めたいですよね。

こちらは外のオープンブースにあったTシャツ屋さんです。
U.S.AIR.FORCEのTシャツなどが所狭しと並べられていました。

素敵なキーホルダーも売っていました。日本の国旗の入ったキーホルダーもありましたよ。
他に、アメリカのスナック菓子を売っているブースもありましたが、どこのお店も会計に長い長い行列が出来ていました。
この日は気温が約33度もあり、とても暑い日でした。
これまで歩き廻って疲れたのもあり、「とりあえず何かを食べよう!」ということに。
フードコートは諦めたので、先ほどの、フードコート近くのフードブースのPIZZAとFood&Drink Boothsのフードに分かれて並ぶことにしました。
私はFood&Drink Boothsに並んだのですが、こちらも行列の先が本当に食べたいFoodのブースに繋がっているのだろうかと心配になる位の長い行列が出来ていました。
並んで10分位すると、PIZZAに並んでいた旦那さんから連絡が。何と、まだまだ沢山の人々が並んでいるのに、PIZZAが売り切れたというのです。
こちらが売り切れにならないことを願いながら、更に15分程並んで、ようやくお目当てのFoodを購入することが出来ました♪
近くの階段の所に座って、ロングポテトやケバブサンド、ステーキ串などを食べました。写真は撮り忘れましたが、とても美味しかったです。

暑いので水分補給の為に、それぞれが水筒を持って来ていたのですが、中身を飲み干し空になってしまいました。
「フードコートの方に自販機があったかも」と旦那さんが探しに行ってくれたのですが、何と自販機が使用不可になっていたようで、ドリンクを購入出来ませんでした。
Food&Drink Boothsの中のお店に、アルコールとソフトドリンクを売っているお店があったのですが、そこも長い長い行列が出来ていたので諦めました。

異様な暑さと人混みと行列に並ぶことに疲れた私達は、米軍基地の雰囲気とお祭りの雰囲気を沢山感じられたので、花火を待たずに帰ることにしました。

ゲート1に向かう途中で、素敵な日米友好の石碑を見つけましたよ。

ゲート1を出た時に、もう1つの看板があるのに気付きました。日本の陸上自衛隊の駐屯地を表すものでした。
日本とアメリカがここで共存しているのだなぁと感じました。

~まとめ~

今回、暑い中でのお祭りでしたので、お冷やしグッズやミニ扇風機、水筒を持っていきました。これは長い行列に並ぶためにも必須だったので、この後にある盆踊り大会などに行かれる方は、ぜひ持っていって欲しいと思います。
また、基地内の自販機は使えないと思って、サプライ用のペットボトルなども持参されることをおすすめします。
FoodもDrinkも物販も、とにかく大行列なので、水分だけでも並ばなくていいというのは少し余裕が生まれますよ。

初めてのキャンプ座間だったので、中の様子がわからず、効率的に回れなかったという反省点があります。
次回行く時は、どこも行列が出来るのはわかったので、ふらふらせずに、一番の目的を目指してすぐに並ぶことが大事だなと感じました。

日本にいながら、アメリカも感じられる米軍基地、日本が抱える問題もありますが、今回こちらのお祭りに参加してわかったことは、こんなにも沢山の日本人が基地に遊びに来ているという事実、そしてアメリカが好きという気持ち、米軍の方も日本人に友好の気持ちを抱いているということです。

皆さんの住む地域にも米軍基地はあるでしょうか?
もしあって、イベントなどをやっているようでしたら、一度行かれてみるといいかもしれません。

おまけ
~キャンプ座間の次のイベント情報~

次の基地開放イベントは、2022年8月6日午後1時~9時に、キャンプ座間盆踊り大会があります。
皆さん、お誘い合わせのうえ、ぜひいらしてみて下さい♪
水筒、ペットボトル、ミニ扇風機、お冷やしグッズ等をお忘れなく…