klovesyy’s blog  Find happiness in your life

元国際線客室乗務員のココロ覚え

1泊2日子連れ長野旅行  善光寺と戸隠神社へ



皆さんこんにちは!
1泊2日子連れ長野旅行の2日目です。

 

klovesyy.hatenablog.com


長野旅行1日目はこちらです ↑↑


今回の宿泊先、【Royal Hotel Nagano】では、部屋の写真などを撮り忘れましたが、とても心地のよい素敵なホテルでした。

Royal Hotel 長野

1階のアメニティーコーナーで、自分に必要なアメニティーをもらってから部屋へ行くのですが、アメニティーがとても充実していました。
歯ブラシ1つ取っても色々な種類がありましたし、お湯に溶かして飲む粉末のドリンクも、コーヒー、紅茶など色々ありましたよ。

バイキングは、内容がとても充実していました。
夜は、お寿司はもちろん、自分で海鮮丼を作ることが出来たり、ローストビーフをカットしてもらったり、大きな海老の塩焼きがあったり、長野の食材を使ったお料理、そして、ケーキやアイスクリームなどのデザートも充実していました♬
朝のバイキングもメニューが盛りだくさんで、朝からお腹がいっぱいになりましたよ。


今日は善光寺戸隠神社へ観光へ行きます。

まずは善光寺からです。
善光寺近くの狙っていたコインパーキングは軒並み満車でしたが、少し道を離れるとちょうど1台だけ空いているパーキングがあったのでそこに停めました。
料金は大体どこも同じ感じで、1時間300円、2時間500円のような所が多く、平日は最大料金が500円~600円と設定している所がありました。
私たちは日曜日の利用でしたので、残念ながら最大料金設定がありませんでした。

それでは向かいましょう。


まず、最初に目に入って来たのがこちらの定額山と書かれた仁王門です!
大きな仁王像の間を通るのですが、筋肉隆々とした大きな仁王像がとても立派でした。

ここをくぐり抜けると、楽しそうな、美味しそうな仲見世通りが続いていました。


両サイドから美味しい匂いが漂ってきています。
何を食べようかとワクワクしながら歩いていると、川越の小江戸川越一番街商店街の時のような、おしゃれなスターバックスを発見!

スターバックス

ここ善光寺仲見世通りでも、周りの雰囲気に合わせた建物にしているのでしょうか。
スタバの暖簾も雰囲気があって素敵でしたよ。

善光寺ぷりん

こちらは、我が家がお参りの最後に購入した【善光寺ぷりん】のお店です。
ぷりんになっている椅子が私の中では大ヒット!
とっても可愛いかったです。

そして、女の子が好きそうな、すみっコぐらしのお店【すみっコぐらし堂】

すみっコぐらし堂


こちらのベビーカステラのとても美味しそうな匂いと可愛らしいすみっコの形に惹かれ、テイクアウトカップを食べ歩き用に購入しました!

店内に入ってみると、フォトスポットや限定グッズなどがありました。


3月末の旅行でしたので、フォトスポットのすみっコたちはお花見をしていました。
季節ごとに変わるのかもしれませんね。

このすぐ近くのお店でみたらし団子を食べたのですが、写真を撮り忘れましたがとても美味しかったです。



信州善光寺ベイクドショコラ12個入(信州長野のお土産 お菓子 洋菓子 クッキー チョコレート菓子 土産 おみやげ お取り寄せ スイーツ 長野県 長野土産 長野お土産 善光寺土産 善光寺おみやげ )




【みそ 味噌 信州みそ】信州善光寺門前 すや亀門前みそ 無添加カップ500g×4詰合人気の濃淡味噌のセット送料無料【詰め合わせセット ギフト 贈り物】



さて、腹ごしらえもしたので、善光寺に向けて進んでいきましょう。


こちらは山門(三門)です。1750年に建立されたようです。
善光寺と書かれた額がありますが、三文字の中に鳩の姿が五羽隠されています。
この写真ですと遠いのでわからないかと思いますが、近付いてよく見てみると、鳩の姿がわかりました。

この山門(三門)には二階があり、そこへの登楼参拝が出来るようでしたので、せっかくなので行ってみました。
チケットを券売機で購入してから、驚くほど急な階段を登っていきます。
上部には四天王像や四国八十八ヶ所霊場分身仏などが安置されていました。


上部からの景色はこのような感じでした。
左の写真が仲見世通り方向です。そして右の写真が、これから向かう本堂です。
曇っていましたが、二階からの眺めも良かったですよ。

さぁ、本堂に行ってみましょう。

善光寺 本堂


我が家もこれまで沢山のお寺や神社をお参りしに行きましたが、およそ千四百年という長い歴史があり、国宝でもある善光寺は、圧倒的な存在感と趣のある佇まいで、とても貫禄のあるお寺でした。

本堂の様子は写真撮影禁止でしたのでありませんが、あの話題になったびんずる尊者像もいらっしゃり、私たちもなでなでして来ました。(びんずる尊者は神通力が強く、病人が自らの患部と同じところに触れると、その神通力で治して頂くという信仰があるそうです)
私たちが観に行った後の事件でしたので、本当に驚きましたが、無事に戻っていらっしゃって安心しました。

本堂の各所で見られる葵の紋は、善光寺を開かれた御開山本田家の家紋、立葵で、善光寺の寺紋だそうです。

本堂でお参りをすませた私たちは、おみくじを引いたり、お守りを買いに行ったりしました。
WBCで話題になったお守りも購入したかったのですが、残念ながら売り切れでした。


さて、善光寺を満喫したので、次の目的地、戸隠神社へ向かうため、コインパーキングへ向かいましょう。
途中で見つけた善光寺周辺の街並みに合わせた郵便局も素敵でしたよ。

郵便局


コインパーキングの車内で、直前に購入した善光寺ぷりんを頂きました。
とってもなめらかで濃厚で美味しかったです♬

それでは戸隠神社へ向かいます。
戸隠神社へは、夫婦だけで1度行ったことがありました。長野の渋温泉を楽しんだ翌日に訪れて、大きな三本杉と全体の雰囲気に圧倒されたのを覚えています。
夫婦二人で訪れた場所に、子供たちを連れて行けるのは何だかとても嬉しいです。

しばらく車を走らせ、ようやく戸隠神社の周辺へ着いた頃、夫が、「この道覚えてる!」と言い、駐車場もすぐに見つかりました。

早速お参りへ行くのですが、何だか、人がほとんどおらず、周辺のお店もほぼ閉まっていたので、前に来た時の印象とは全く違いました。
前に来た時は、参拝者がたくさんいて、ほとんどのお店が開いていました。
蕎麦屋さんも、土産物屋さんも…。
それなのに、今日は開いているお店は1、2軒ほどしかありませんでした。

戸隠神社 中社

この階段を登って行くと、お堂があります。そこでお参りをしましょう。


3月の末でしたが、標高が高いからか、まだ雪が沢山残っていました。


滝のようなものも流れており、マイナスイオンを感じました。

戸隠神社はとても敷地が広く、私たちがお参りした中社だけではなく、宝光社、火之御子社、奥社、九頭龍社と、五社があります。
全てまわるとしたら半日はかかりますので、三本杉のある中社をお参りしました。

中社の境内には、樹齢700年を超えるご神木、樹齢800年を超える三本杉があります。

 

戸隠神社 中社 三本杉

あまりの大きさに上まで写せませんでしたが、この杉の幹がどれだけ太いかということが写真から伝わるでしょうか。
この立て札1つが人1人分の大きさです。

さて、戸隠神社と言えばお蕎麦が有名ですよね。
開いているお店にお蕎麦を食べに行きましょう。


手打そば うずら家さんです!
夫婦で訪れた時に行ったお店は閉まっていましたが、こちらのお店は口コミも良かったので、期待出来そうです。

お蕎麦の写真は撮り忘れましたが、天ぷらもお蕎麦もとても美味しかったです。
そして、お店の方の接客が親切で良かったですよ。
外国人のお客様も沢山いらっしゃっていました。



父の日 お中元 信州戸隠そば 限定十割 そばギフトセット 十割生そば 110g×6 そばつゆ 七味唐辛子 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】




父の日 お中元 信州戸隠そば 国産 本十割生そば ギフトセット そばつゆ 110g×2 ×4袋 約8人前 半生そば



今回の長野旅行では歴史に沢山触れることが出来ました。
善光寺戸隠神社へも行くことが出来て大変満足した旅となりました。


ランキングに参加中です。応援クリック大歓迎です‼

 ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村