klovesyy’s blog  Find happiness in your life

元国際線客室乗務員のココロ覚え

メルカリのやり方② 簡単に出品できる!主婦のお小遣い稼ぎ♬

 

皆様こんにちは。

前回は、メルカリのいとも簡単な出品の仕方をお伝えしましたので、今回は出品後に想定される、あらゆるお客様への私なりの対処法をお伝えさせて頂きますね。

 「専用でお願いします」

私がメルカリをはじめて3日目位の事でした。
出品したある商品にいいね!が集まる中、1人の方がメッセージを下さいました。
「これが欲しいので専用でお願いします」

メルカリ初心者だった私は、『専用??それってなんだろう?』と動揺し、ネットで検索してみました。
すると、その人だけのためにその商品を取って置くという事でした。
まだ何もわからなかった私は、お願いされたらした方がいいのかしらと、商品名の所に、その方のニックネームで~様専用と書いて、もう一度出品したのでした。

ところが、それ以来何の連絡もないまま6日程経ってしまいました。
私は、顔の見えない相手への不信とどうしたらいいのかわからない気持ちでいっぱいでした。
勝手に専用をやめてはいけないのでは…などと思い、困っていた所、ちょうど専用にしてから一週間目に、全く別の方が即決し、購入して下さったのです。
そしてすぐにその方は、「メルカリ初心者で、この商品が専用になっている事を知らずに購入してしまいました。キャンセルしましょうか、どうしましょうか?」と連絡を下さいました。
私は、「私もメルカリ初心者で、よくわからずに専用にして一週間経つものの、先方から何の連絡もないので、このまま購入して下さって大丈夫です。ありがとうございます。」とご連絡し、無事にこの方とお取引きが出来たのでした。

このモヤモヤした経験以降、私はメルカリで専用は行わないと決め、今日まできています。

匿名なので、ホントに色々な方がいらっしゃいます。
すぐに買いたければ即決するでしょうし、悩むからこそ、それまでは自分専用にして欲しいと思うのでしょうが、一週間も悩むようなら購入しない可能性が高いと思います。
なぜなら、こちらが販売するものは数百円から数千円といったもので、そこまで悩むほどの金額ではないからです。
もちろん、これが高額商品で、数十万円もするなら、一週間位悩んでもいいと思いますが…。
なので、私はいつも先に購入して下さった方を優先して取引をしています。


 「~円(購入者の希望価格)にお値引き可能ですか?」

 

商品説明文に、値引き交渉はご遠慮下さいと書いていても、とてもよく来る問い合わせです。
こちらもある程度のお値引きは覚悟して価格設定をしますが、「えっそんなに?」と驚く程の値下げを要求する方もいます。
私は、送料込み(出品者負担)にしているので、そんなに値下げをしたらマイナスになってしまうという時や、自分の許容範囲を超えている時は、丁寧に、そこまでの値下げは出来ない事を伝えています。
そして、これくらいならという金額も同時にお伝えしています。

ただ、大体そのような驚く程の値下げを要求してくる方は、こちらがそういった返信をすると、返事がかえってこない事が多いです。
大人の対応として、せめて、「わかりました。検討します。」などとお返事を頂けるといいなと思いますが…。

その他、「幾らかお値引き可能でしょうか?」という問い合わせには、私はなるべく応えるようにしています。
もちろん気持ち程度のお値引きしか出来ないこともありますが、少しでも購入者様が買いやすいならと応えています。

 

 取引中のやり取りはなるべくこまめに!

さて、取引きが成立した後は、出品者は商品を梱包したり、郵便局やコンビニへ発送しに行ったりと発送の準備をする事になります。
この時も、私は現状をこまめに伝えるようにしています。
商品購入のお礼、発送の準備をしていること、発送時の状況、発送した事など、とにかくメッセージでこまかく伝えるようにしています。
購入された方は、出品者から何も連絡がないととても不安だと思うのです。
発送の準備をしてくれているのか、発送してくれたのか、商品はいつ頃届くのかと。
こうした不安をなるべく取り除いてあげるといいかと思います。

かつてお取引の時に、私は出品者で、購入して下さった方にこまめに現状をお伝えしていたのですが、その方からは、商品購入後から商品到着後(出品者側でも商品が到着したかどうかがわかります)まで一度も返信がなく、不安なままお取引をした事があります。
結局、商品到着後3日経っても何の連絡もなかったので、メルカリに相談した所、すぐに対処して下さり、ようやくその方から到着したとの連絡が来て、ホッとした事を覚えています。

ちなみにメルカリでは、購入者が商品を受け取り出品者を評価した後、出品者も購入者を評価してはじめて取引終了となり、出品者側に売り上げが入る仕組みとなっています。
そのため、購入者が商品を受け取ったにも関わらず、評価を行わず、一定期間過ぎると、とても残念な取引ではありますが、メルカリ事務局側が取引終了をして下さいます。ですので、どんなに購入者側が評価を忘れていたり、何かしらの理由で評価を行って下さらない時でも、出品者には売り上げが入る仕組みがありますのでご安心下さい。

 

このように書いていると、色々面倒臭そうな方も多そうだからやめようかなと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、こういった方に出会うのは、そこまで多くはありません。
購入して下さる方のほとんどは、ちゃんと大人の対応をして下さいます。
取引がどうしても不安な場合は、自分の商品に対して問い合わせがあった時、もしくは即決購入されて取引画面になった時に、相手のプロフィールや評価を確認する事が出来ますので、そこで悪い評価などがあり、この方と取引するのは…と不安を感じるようでしたら、取引をせずにお断りしましょう。


★メルカリ登録時に、招待コード『FJFBWM』を入力すると、早速お買い物に使える500円を受け取れます!!★


さて、次回はオススメの商品の梱包材についてお話したいと思います。

 

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル






ランキングに参加中です。応援クリック大歓迎です!!
 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村