klovesyy’s blog  Find happiness in your life

元国際線客室乗務員のココロ覚え

ミールキットのすすめ☆  主婦は毎日大忙し!時短料理で自分時間を増やそう!



皆様こんにちは。

主婦は家事に育児に毎日忙しいですよね。
家にいるから自由時間が沢山あるのだろうと思っている方もいるかもしれませんが、実際はやることが多くてなかなか座れず立ちっぱなしです。
やっと座れると思ったら宅配が来たり、子供を迎えに行く時間になってしまったり…。
そして、毎日の家事は色々とありますが、中でも結構な時間を費やしているのは、夕食作りだったりしませんか?

献立を考え、買い物に行き、下ごしらえをし、料理をし、盛り付けをし…と。
たまになら苦ではない事でも、毎日の献立を考えるのが結構苦痛になる時があります。
そんな時に私を助けてくれたのが、Oisix(オイシックス)のミールキット(Oisixではキットオイシックスと呼んでいます)でした!
ちなみに、ミールキットを出しているのはOisix(オイシックス)だけではなく、何社かあります。
私も、他にいいなと思った所もありましたが、自分の家が宅配エリアではなくて、注文できない会社もありました。

さて、ミールキットって何だろう?と思っている方がいらっしゃるかもしれないので、簡単にご説明します。

ミールキットとは、決められた献立に必要な材料《野菜や肉、魚等》が既にカットされていて、炒めたり、電子レンジでチンしただけで、主菜、副菜があっという間に出来上がってしまうという便利な料理キットの事です。

献立を考えなくていいレシピを調べなくていい野菜や肉を切らなくていいと、三拍子揃っていて、時短になるのが頷けますよね。
子供が幼稚園の時に、親の幼稚園での仕事が忙しく、なかなか家に帰宅できない日々が続いた時に、ママ友がオススメしてくれたのでした。

最初は、そういうのはお金もかかりそうだし、どうかなと思っていました。
なので、試しに格安のおためしキットを購入してみる事にしました。
わかりやすいレシピも、カットされた野菜や肉も、調味料も(全てではありません)入っていて、主菜、副菜合わせて20分で出来る!!と書いてあるのです。
「ホント~?」と思いましたが、確かに約20分程であっという間にノンストレスで夜ご飯が出来上がりました。

それからです。
毎日ですと、それなりの金額になってしまうかもと思い、とりあえず週に3回位、頼んでみることにしたのです。
お料理毎に金額が違うのですが、我が家は大人2人子供2人の4人家族なので、3人前か、2人前✖2個の4人前を頼んでいます。
だいたい、1食2千円~3千円位でしょうか。
ですので、仮に高いお料理を選んだとしても、3千円を週に3回で約9000円、それが4週間あるので、1ヶ月で約36000円です。
もちろん気に入ったメニューのキットが無い週は注文をキャンセルする事が出来ます。

それに、あとの数日は自分レシピで食材を買って作ります。
以前はエンゲル係数の高かった我が家ですが、意外や意外、Oisix(オイシックス)にしてからの方が、月の食費が3割位減りました!

【私の考える食費が減った理由】

①必要最低限の買い物になった ➡ ミールキットには、主菜と副菜一品を作れる材料が全て入っているので、それにプラスで作る味噌汁の具材やフルーツ、また残り3~4日分の自分レシピのための少しの食材を買うだけでよくなった。

②スーパーに行く回数が激減し、余計な物を買わなくなった ➡ スーパーに毎日行く必要がないので、使うかわからないのにセールで安い!と買っていた食品や、その他余計な物を買う機会が激減した。

③ミールキットの野菜や肉の量を知り、一食分に必要な量を学習した ➡ ミールキットの野菜や肉等は、一食分で全て使い切りの量なので、以前は安いからと丸々1つ買っては最終的に腐らせたり使わなかった食材を、自分が使い切れるだけの程よい量の野菜や肉、魚しか買わなくなった。その結果、食材の無駄が出る事が無くなった。

このようにミールキットは、月の食費も抑えられる上に、無駄な食材も出ず時短料理が出来、思いつかない献立を考えてくれ自分のマンネリレシピからも脱出でき、普段使わないような食材にも出会えるのです!

毎日の献立に悩んだり、自分の時間がなかなか作れない方、ぜひ一度お試ししてみてはいかがでしょうか?
この料理を作ろう!と自分で一食分の食材を買うと、3千円以上かかってしまう事も多々あります。
だったらミールキットの方が無駄も出ず楽で安いので、一週間に1度でも2度でも3度でもよいので上手に利用して、自分時間を増やしましょう♪ 

主婦は土日の休みも無く、こんなに働いてもお給料ももらえず、評価もされない中、毎日家族のために頑張っているのですから。

おまけ話ですが、先日、家事や育児を代行してくれるシッターさんの時給を調べた所、何と最低が2000円でした。
つまり、主婦が1日10時間働いたと仮定して、1日2万円、1週間で14万円、1か月60万円、1年で730万円ものお給料が発生するんです!

こんな働きを、主婦の皆様はしているんですよ。
皆様、毎日本当によく頑張っていますね!
たまには自分を褒めてあげましょう♡

 

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

 





ランキングに参加中です。応援クリック大歓迎です‼

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村