klovesyy’s blog  Find happiness in your life

元国際線客室乗務員のココロ覚え

海外ドラマ☆ 主人公の人柄に寄り添い応援してしまう『グッド・ワイフ』(The Good Wife)

皆様こんにちは!今日は、日本でも、常盤貴子さん主演で『THE GOOD WIFE / グッドワイフ』というタイトルで、2019年1月13日から3月17日まで放送されたテレビドラマの元である、海外ドラマの『グッド・ワイフ』(The Good Wife)をご紹介します。

こちらの海外ドラマ、私の周りの主婦のお友達でも見ている方が多かったように感じました。元々弁護士や法廷ドラマは人気がありますし、エピソードが進めば進む程、主人公のアリシアの実直な性格に寄り添い、応援してしまう自分がいました。そして脇を固めるキャストもとても個性的で、それぞれの動向から目が離せないのです。一話完結型なので、隙間時間に観ていく事が出来るドラマですよ!

簡単にストーリーとキャストを説明します。

主人公アリシアの夫で、元州検事ピーター・フロリックが、スキャンダルを発端とする収賄容疑で刑務所に収監されたことにより、主婦のアリシア・フロリックは、二人の子供を養うために、シカゴの大手弁護士事務所にアソシエイトとして入所し、13年ぶりに弁護士として復帰します。その事務所の代表パートナーの一人は、大学時代の同窓生であるウィル・ガードナーでした。アリシアが弁護士として復帰する一方、夫のピーターの控訴審が始まり、アリシアは家族を養うため、弁護士の職を賭けてハーバード大卒のケイリーとの競争に挑みます。

アリシア・フロリック(ジュリアナ・マルグリーズ)は、ロースクールを首席で卒業し、2年間弁護士として活躍した後は、良き妻、良き母として家庭に専念してきました。しかし、州検事の夫ピーターが逮捕され、家族を養うために13年ぶりに弁護士に復帰をする事になります。人間味のある優秀な弁護士として、様々な訴訟に挑む一方、家庭では息子ザックと娘グレースの良き母親です。また一方で、夫に裏切られた妻としての苦悩も抱えています。

ピーター・フロリック(クリス・ノース)は、アリシアの夫で、清廉潔白な州検事として有名でしたが、女性と汚職のスキャンダルで辞任をし、のちに逮捕、収監されます。妻アリシアを同伴した辞任会見では、女性スキャンダルは認めるものの、汚職疑惑は否定し、将来の検事復帰を宣言します。収賄罪で懲役10年の判決を受けますが、無実を訴えて控訴します。

ザック・フロリック(グラハム・フィリップス)は、アリシアとピーターの息子で、とても優しい性格をしています。

グレース・フロリック(マッケンジー・ヴェガ)は、アリシアとピーターの娘で、基本は素直ですが、たまに10代によくある反抗的な態度をとります。

ジャッキー・フロリック(メアリー・ベス・ペイル)は、ピーターの母で、アリシアの義母です。息子ピーターが大好きで、アリシア一家にも過干渉してきます。息子に取り入るのが上手で、そのやり方をアリシアに見抜かれています。

ダイアン・ロックハート(クリスティーン・バランスキー)は、ロックハート&ガードナー法律事務所の共同経営者で、バリバリ働く独身弁護士です。当初は同じ女性としてアリシアに脅威を感じ警戒していましたが、徐々に彼女の実力を認めていきます。
ウィル・ガードナー(ジョシュ・チャールズ)は、ロックハート&ガードナー法律事務所の共同経営者で、有能で魅力的な独身弁護士です。アリシアの学生時代からの友人で、仕事を探していた彼女を雇い入れます。
ケイリー・アゴス(マット・ズークリー)は、ハーバード大学法科大学院卒の若手弁護士です。一つしかないジュニア・アソシエイトの座を、半年の試用期間でアリシアと争うことになります。野心家で、目的のためには手段を選ばないしたたかさを持っていますが、時折人間味溢れる言動をします。
カリンダ・シャルマ(アーチー・パンジャビ)は、ロックハート&ガードナー法律事務所の調査スタッフで、クールなインド系の美女です。アリシアたちの強力なサポート役として手際の良い仕事をします。以前勤めていた州検事局をアリシアの夫ピーターによって解雇された過去があります。

イーライ・ゴールド(アラン・カミング)は、州検事再選のためピーターが迎えた政治コンサルタントで、マスコミ対応やリスク管理を担当するユダヤ人です。小さな事にもよく気付き、アリシアとピーターの仲を取り持とうとしたり、茶目っ気たっぷりのキャラクターです。

主人公アリシアが、自分を裏切った夫との夫婦関係を何とか立て直していこうとする中で、少しネタバレになりますが、ウィルとの関係にも悩んでいくので、観ている側はどうなるのだろうかとワクワクしながら観てしまいますよ。また、法廷でのアリシアの弁護士としての機転や発言がステキで、毎回スッキリします。そして、最初は生け簀かないキャラクターに思えたケイリーが、だんだんと好印象になっていきます。また、義母ジャッキーが、息子のピーターを大好きすぎて、アリシア一家に事あるごとに関わろうとしてきます。アリシアは面倒くさいと感じながらも冷静に対応していきます。この嫁姑のやり取りも見どころです。アリシアの言動に、思わず、よく言った(笑)と思う事もしばしば。また、私が個人的に魅力的だと思うキャラクターは、カリンダです。過去にアリシアを裏切っていたという事実は残念でしたが、とにかく仕事が出来る!勘がよい!そして想像のつかない私生活や掴み切れないミステリアスな魅力があります。

日本版、そして韓国版もある位、大ヒットした大元である、海外ドラマ、『グッド・ワイフ』(The Good Wife)、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。シーズン1~シーズン7(ファイルシーズン)まで一気に観て頂けますよ。また、現在、アマゾンプライムでもシーズン1~シーズン7まで配信中です♪

klovesyy.hatenablog.com


グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD]


グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

 

klovesyy.hatenablog.com

 

 ランキングに参加中です。応援クリック大歓迎です‼

  ↓ ↓

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村